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ハッカソン参加記 – 急げ! 郵便配達 –

youjo_tape
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youjo_tape より、’17/05/21開催・部内ハッカソンの報告です。 #traP1hack

 

ゲーム名:急げ! 郵便配達 (テーマ :「便」)
チーム:Nashi (∋ kawamoto (絵), KiLooSia (音), mimikku (案), youjo_tape (プログラム))

 

概要

時間内にできるだけ多くの手紙を届けられるように、
手紙を仕分けて配達員へ渡し、町のあちこちの家まで配達員を駆け巡らせるゲームになりました。

ゲーム開始時の画面。(ハッカソン終了後に若干手を加えたのでグラフィックが進化してますが、ご了承を)
画面下に表示されている手紙を、対応する色・番号の家に届けることが目的です。

 


ドラッグ&ドロップで、手紙を箱にまとめていきます。
色を参考にしながら、配達場所が近くなるようにまとめたい。

 

まとめた手紙は、箱単位で配達員に渡せます。
そして、配達員のルートを決めてやったら、あとは勝手に配達してくれます。
(このへんまでは、ハッカソン終了時点に完成していた まあ遊べないことはない、ってレベル)

 

配達員として、ドローンを選ぶこともできます。(ハッカソン終了時点で選べたとは言ってない)
持てる手紙の数が少ないかわりに、道路や川をまったく気にせずに動いてくれます。

フィールドに多くの配達員が出てくると、効率よく働かせるのが大変。
移動ルートを重ねて引くことはできないので、やみくもに伸ばしちゃうとマズい。わりと考える。

 

時間切れでゲームオーバー。(ツイート機能は、あとからつけたやつ)
某・運ぶ、戦う、増える、そして食べられるゲームに似た何かを感じて、けっこう好き

ここだと紹介できませんが、BGM・SE もいいかんじです
// 部内に対してはすでに公開しているので、ぜひ遊んでみてください(こちら

 

感想とか

  • たーのしー!
  • 何とか完成(?)させられてよかった 機材トラブルで当日は動画を映せなかったけど、らんぷろに放り投げられたのでもーまんたい
  • プログラム的な話:C++ (++要素はあまりない) と DxLib でできてます
  • ちなみに昼食はコンビニでした(プログラムが忙しかったので、他メンバーに買ってきてもらった ありがとね)
  • チーム内のバランスもめっちゃよかったのでよかったです
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